総務事務/法務事務/知財事務/広報事務とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
「総務」の仕事は、社内の規則整備、オフィス環境や設備の管理、福利厚生制度の運営、さらには社内プロジェクトの推進といった、会社全体の運営を支える役割を担います。「法務」は、会社やその事業活動に関わる法的手続きや、法的観点からのアドバイスを提供し、リスク管理を行います。「広報」は、自社の商品やサービス、経営に関する情報を、さまざまなステークホルダーに向けて発信し、自社やブランドへの理解と信頼を深めるための活動を行います。 事務アシスタントの業務は多岐にわたり、電話対応やメール対応、書類整理、資料作成などが中心です。業務の流れを把握し、必要な資料やデータを先回りして準備することで、効果的なサポートを提供することが期待されます。