広告宣伝とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
「広報/PR/IR」は、企業や商品、サービスに関する情報を社外に向けて発信する業務です。広報やPRでは、発信した情報がメディアに取り上げられるかどうかはコントロールできませんが、「広告宣伝」では、広告費を投入して意図的に情報を出稿する点が異なります。広告の出稿先としては、従来の4大マスメディアに加え、現在ではWebでの宣伝も欠かせない要素となっています。さらに、交通広告、サンプル商品の配布、イベント、フリーペーパーなど、ユーザーの目に触れるすべてが広告宣伝の対象となり、これらを組み合わせて最大の効果を狙います。 広告宣伝の目的は、キャンペーンごとに異なり、認知度の向上、購入促進、リピート率の向上などが挙げられます。限られた広告費で最大の効果を上げるためには、費用対効果を常に意識することが求められます。