小売/外食の営業とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
小売業はスーパーやコンビニ、専門店などがあり、外食業はファミリーレストランやファストフードチェーン、さらには個人経営の店舗まで、多岐にわたる業態を持っています。これらの店舗において、店長やオーナーへの指導、損益管理、仕入れ業務を担当するのが「小売/外食の営業」です。店舗の立地に合わせた商品ラインアップやプロモーションの展開、フロアの改善などが売上を向上させる重要なポイントとなります。企業によっては、複数の店舗やエリア全体を管理する役職をSV(スーパーバイザー)やAM(エリアマネージャー)と呼ぶこともあります。 小売/外食業界では、積極的な店舗展開やインバウンド消費の影響で、人材獲得競争が激化しています。各企業は、転勤のないエリア限定社員の導入や給与のベースアップ、残業時間の削減や休日の確保など、就労環境の改善に向けたさまざまな取り組みを行っています。