企画/管理

営業企画とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

営業部門が目標を達成するための戦略を策定し、その実行をあらゆる面から支援します。具体的な業務内容としては、営業戦略の立案、目標設定、戦術の策定、営業実績の把握と改善策の実施、販促ツールの作成、営業コンテストの運営、インセンティブの設計、競合情報の収集、提案資料の作成など、幅広い領域をカバーします。 目標達成には、営業メンバー一人ひとりのモチベーションを高めると同時に、成果を上げやすい環境を整えることが重要です。そのため、営業職の経験が大きな武器となり、自分の経験を生かすことができる職種です。

営業企画の仕事データ

収入

年収
544.4 万円

年間ボーナス
126.3万円

※平均年収はボーナス、残業代などを含む総支給額

残業・休日

月間残業時間
20.2時間
年間休日
117.3

職種一覧
モノづくり系エンジニアの職種
コンサルタント/不動産専門職の職種

コンサルタント/不動産専門職2職種のデータです