プリセールスとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
「プリセールスエンジニア」としての仕事は、ITエンジニアの専門知識を活かし、営業担当者をサポートすることにあります。クライアントがITシステムの導入を検討する際、営業と共にクライアントのニーズを詳細にヒアリングし、自社の製品やサービスで対応できるかを判断し、適切な解決策や導入に必要なリソースやスケジュールを提案します。 プリセールスは、営業が提案全体を調整するのを技術的に支援し、クライアントの課題を技術面から解決に導く役割を担います。企業によっては、システム導入後の設定や使用方法のレクチャー、サポート対応を継続して行うこともあります。 プリセールスとITコンサルタントは提案を行う点では似ていますが、プリセールスは営業を支える立場で、ITコンサルタントは自身の知識を武器に直接クライアントの課題解決を図る点で異なります。 プリセールスには、ソフトウェアやインフラ、最新IT技術の深い知識とともに、プレゼンテーションスキルや課題解決能力が求められます。ITエンジニアとしての経験は、より精度の高い提案を行うために大きな強みとなり、さらに営業場面でのコミュニケーションスキルや、英語力を活かして最新技術の情報を活用できることで、他のプリセールスと差別化を図ることが可能です。