テクニカルサポート/ヘルプデスクとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
自社製品を使用している企業や個人からの質問に回答したり、製品トラブルが発生した際に対応するのがテクニカルサポートやヘルプデスクの仕事です。ソフトウェアの使い方やPC管理、システム全体の障害対応など、取り扱う内容は企業によって異なり、法人向けの場合は顧客先に常駐することが多く、個人向けの場合はコールセンターでの対応が一般的です。また、一部の企業は海外にコールセンターを設置しています。 業務は、1人がテクニカルサポートとヘルプデスクの両方を兼務する場合もあれば、ヘルプデスクが日常的なトラブル対応を行い、解決できない問題はテクニカルサポートがベンダーと連携して対応するなど、役割を分担している場合もあります。いずれにしても、製品に関する深い知識や技術力に加え、顧客の問題を的確に把握するためのコミュニケーション能力が重要です。