IT/通信系エンジニア

テクニカルサポート/ヘルプデスクとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

自社製品を使用している企業や個人からの質問に回答したり、製品トラブルが発生した際に対応するのがテクニカルサポートやヘルプデスクの仕事です。ソフトウェアの使い方やPC管理、システム全体の障害対応など、取り扱う内容は企業によって異なり、法人向けの場合は顧客先に常駐することが多く、個人向けの場合はコールセンターでの対応が一般的です。また、一部の企業は海外にコールセンターを設置しています。 業務は、1人がテクニカルサポートとヘルプデスクの両方を兼務する場合もあれば、ヘルプデスクが日常的なトラブル対応を行い、解決できない問題はテクニカルサポートがベンダーと連携して対応するなど、役割を分担している場合もあります。いずれにしても、製品に関する深い知識や技術力に加え、顧客の問題を的確に把握するためのコミュニケーション能力が重要です。

テクニカルサポート/ヘルプデスクの仕事データ

収入

年収
379.1 万円

「IT/通信系エンジニア」職種の平均年収は444.5万円

年間ボーナス
107.2万円

※平均年収はボーナス、残業代などを含む総支給額

残業・休日

月間残業時間
19.7時間
年間休日
129.9

職種一覧
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