企画/管理

貿易/国際業務とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

輸出入をする際に必要な手続きをするのが仕事です。仕事内容は「輸出業務」と「輸入業務」の二つに大きく分けられます。「輸出業務」としては、輸出通関手配、通関書類作成、運送便の手配があり、「輸入業務」としては、輸入通関手配、関税・消費税納付、商品納入管理があります。 主な活躍の場は、商社、メーカー、船舶会社、海運貨物取扱業者などです。業務上のコミュニケーションは英語のため、手続きの書類作成やメールでの読み書きが堪能であることが求められます。

貿易/国際業務の仕事データ

収入

年収
445.8 万円

「企画/管理」系職種の平均年収は517.6万円

年間ボーナス
60万円

※平均年収はボーナス、残業代などを含む総支給額

残業・休日

月間残業時間
23.0時間
年間休日
121.2

職種一覧
モノづくり系エンジニアの職種
コンサルタント/不動産専門職の職種

コンサルタント/不動産専門職2職種のデータです