経営企画/事業企画とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
「経営企画/事業企画」は、経営層の方針や戦略を具体的な行動計画に落とし込み、それを実行に移す仕事です。この職種では、経営方針を基に予算や目標を設定し、それに基づいた方策やプロセス、そして達成までのマイルストーンを策定して、各部署に実行させる役割を担います。また、進捗状況をモニタリングし、目標達成に向けて必要に応じた施策の調整を行います。 現在、日本市場が縮小傾向にある中、企業は新たな収益源を求めて海外進出や新規事業の展開に力を入れています。加えて、グローバル化やデジタル化の進展により、企業の経営環境は一層複雑になっており、迅速な対応が求められています。このような状況下で、「経営企画/事業企画」の役割はますます重要性を増しており、迅速な経営判断を下すために、事業部門ごとにこの機能を設ける企業も増えています。