建築/土木系エンジニア

施工管理とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

施工管理の業務には「工程管理」「品質管理」「原価管理」「安全管理」の4つがあり、それぞれ重要な役割を担っています。 工程管理は、工事をスケジュール通りに進めるため、着工から竣工までの進捗を管理する業務です。工程表を作成し、それに基づいて業者や材料の手配を行い、不測の事態が発生した場合には迅速に調整します。進捗が遅れると他の作業にも影響を与えるため、関係者とのコミュニケーションが重要です。 品質管理は、工事が設計図や施工計画書通りに行われているかを確認する業務です。鉄筋の配置や内装の施工方法など、様々な項目を検査し、品質が確保されていることを確認します。建物の品質に直結するため、専門的な知識と経験が求められます。 原価管理は、人件費や材料費など工事にかかる費用を管理し、予算内で工事を完了させることを目指します。人員や材料の手配を効率的に行い、無駄なコストを抑えることが求められます。 安全管理は、作業員が安全に作業できる環境を整える仕事です。事故や怪我を防ぐために、作業前のミーティングや安全パトロールの実施、特に危険な作業に対しては重点的な管理を行います。

施工管理の仕事データ

収入

年収
504.3 万円

「モノづくり系エンジニア」職種の平均年収は463.4万円

年間ボーナス
101.1万円

※平均年収はボーナス、残業代などを含む総支給額

残業・休日

月間残業時間
28.8時間
年間休日
105.7

職種一覧
モノづくり系エンジニアの職種
コンサルタント/不動産専門職の職種

コンサルタント/不動産専門職2職種のデータです