店長とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
店長の主な業務は大きく3つあり、以下のようにそれぞれ解説します。 **スタッフの採用・教育・マネジメント** 店長の重要な業務の一つは、店舗スタッフの採用・教育・マネジメントです。スタッフの対応力が高ければ、売り上げの向上や競合店舗との差別化にもつながるため、スタッフを戦力として活かし、モチベーションを高めて働いてもらうことが店舗運営の鍵となります。店長は、業務の指導に加え、目標や働く姿勢を共有し、適切なシフトを組み、規則の遵守を徹底します。また、スタッフの成長や適材適所の人材管理にも目を配り、人間関係や採用状況の管理も行います。これらを通じて、スタッフが成長する姿を見ることが店長にとって大きなやりがいとなります。 **商品・食材などの仕入れ・管理** どの商品をどれだけの量で、どの価格で仕入れるかを決めるのも店長の重要な役割です。商品在庫やエリアの特性、過去の売り上げデータを考慮し、適切な仕入れを行います。飲食店やスーパーなどでの食材管理では、賞味期限を見極めて過不足がないように注意します。企業によっては、仕入れをバイヤーや料理長が担当することもありますが、店長はその管理を一貫して担うことが求められます。 **売り上げ管理** 売り上げ目標の達成に向け、売り上げや経費を管理することも店長の役割です。オーナーや本社のスーパーバイザーと連携しながら、商品やサービスの売れ行きを分析し、スタッフとの意見交換を通じて改善点を見つけます。新メニューの開発やSNSを活用した集客、ディスプレイの変更など、多様な施策を講じて売り上げの向上を目指します。目標達成に苦労することもありますが、改善の結果が数字で見えることや、スタッフとの協力による成功体験がやりがいにつながります。