商品企画/サービス企画とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
商品やサービスの企画には、新商品を開発することと、既存の商品をリニューアルすることが含まれます。近年、商品のライフサイクルが短縮しているため、次々と新しい商品を市場に投入することが大きな課題となっています。また、消費者のニーズがますます多様化していることから、「20代女性」や「30代ビジネス層」といった大まかなターゲット設定では、効果を上げるのが難しくなっており、より精密なマーケティング戦略が求められています。 さらに、消費者がWebで情報を得てから実店舗で購入するというオムニチャネル化が進んでいるため、ユーザーのオンライン上での行動履歴や購入パターンを分析するWebマーケティングの知識も、企画担当者にとって不可欠な要素となっています。