企画/管理

人事とはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

人事の仕事内容は、採用活動の企画・実施や面接・選考、内定後の手続きから始まり、人材育成・教育のための研修の企画・運営やキャリア開発支援、さらに勤怠管理や給与計算、労働法遵守などの労務管理にまで及びます。また、社員の業績や能力を適切に評価する制度の運営や報酬制度の設計も担当し、組織構造の見直しや社員のモチベーション管理といった組織開発にも関わります。加えて、社員からの相談窓口として対応を行い、トラブル解決に取り組むことも重要な役割です。総じて、人事は企業の成長を支えるために、最も重要な資産である「人材」を戦略的に管理し、育成する役割を担っています。

人事の仕事データ

収入

年収
510.4 万円

「企画/管理」系職種の平均年収は517.6万円

年間ボーナス
115.7万円

※平均年収はボーナス、残業代などを含む総支給額

残業・休日

月間残業時間
22.3時間
年間休日
123.3

職種一覧
モノづくり系エンジニアの職種
コンサルタント/不動産専門職の職種

コンサルタント/不動産専門職2職種のデータです