テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説
電話やメール、ダイレクトメールを通じて顧客とコミュニケーションを取る仕事には、さまざまな役割があります。**テレマーケティング**は、これらの手段を組み合わせて商品やサービスの認知を高め、資料請求や問い合わせ、購入につなげる窓口となります。**カスタマーサポート**は、利用者からの問い合わせに対して、商品の使い方やサービスの説明を行う業務です。 また、**コールセンター**では、サービスや商品の利用者からの質問やリクエストに対応し、潜在的なニーズを探り、企業にフィードバックすることも重要な役割となります。顔が見えないコミュニケーションであるため、正確に要件をヒアリングし、適切に回答するスキルが求められます。