派遣コールセンターからソフトウェア営業職へ!ホワイト企業で年収アップを実現した24歳男性Mさんの転職ストーリー

インタビュー

今回は、派遣のコールセンターから正社員のソフトウェア営業職に転職し、年収もプライベートも充実させた24歳のMさんにお話を伺いました!

派遣社員としてコールセンターで働いていたMさん。お客様対応にはやりがいを感じていたものの、将来の安定性を考え、正社員として働きたいと考えるようになりました。キャリアビルドのサポートを受け、ホワイト企業のソフトウェア営業職に転職し、年収アップも実現!休日もしっかり取れるようになり、充実した生活を送っています。転職によって手に入れた新しいライフスタイルについて、Mさんに詳しくお聞きしました!

簡単なプロフィール

  • 高卒、派遣コールセンターで2年間勤務
  • 正社員の営業職に転職し年収アップを実現
  • プライベートの時間も増え、充実した生活を楽しんでいる

コールセンターから営業職へ転職を決意した理由

コールセンターから営業職に転職しようと思ったきっかけは何ですか?

コールセンターの仕事もやりがいはあったんですが、派遣社員ということもあって、正社員として安定したキャリアを築きたいと思うようになりました。お客様対応の経験が活かせる仕事に挑戦したいと思い、キャリアビルドに相談したら「営業職がぴったりだ」と言ってもらえて、営業職に興味を持ちました。

営業職に挑戦する不安はありませんでしたか?

はじめは不安もありましたね。でも、キャリアビルドの担当者が「コールセンターで培ったお客様対応のスキルは、営業職でも強みになる」と言ってくれて、挑戦する勇気が出ました。模擬面接もしてもらって、自分の強みをアピールできるように練習を重ねたので、本番の面接も自信を持って臨めました。

キャリアビルドのサポートで特に役立ったことは何ですか?

面接対策が一番助かりました。営業職の面接は初めてだったので、どうやって自己アピールをすればいいのか悩んでいたんです。でも担当者が「お客様対応で培ったスキルや提案力をアピールしよう」と具体的なアドバイスをくれて、本番でもスムーズに話せました。

履歴書や職務経歴書もアドバイスをもらいましたか?

はい、しっかりサポートしてもらいました!コールセンターでの経験が営業職でどう役立つかを一緒に考えてもらって、強みとしてどう表現するかの書き方を教えてもらいました。キャリアビルドのおかげで自分でも「こんなに強みがあったんだ」と発見できましたね。

転職後、プライベートにどんな変化がありましたか?

年収が上がったので、生活に余裕ができました。先日、ずっと欲しかったカメラを新調して、週末に写真を撮りに出かけるのが楽しみになっています。それに、前より休みもしっかり取れるようになったので、友達とも予定が合わせやすくなっ

カメラを新調して趣味も充実しているんですね!お仕事のやりがいはどうですか?

営業職は自分の頑張りが直接結果に表れるので、毎月の目標を達成するのが楽しいですね。お客様に信頼されることもやりがいにつながっていて、コールセンター時代とはまた違った充実感があります。成約できた時の達成感も大きいです!

同じように転職を考えている方にメッセージをお願いします!

異業種への転職は不安もあると思いますが、今までの経験が意外と活かせる場があるものです。キャリアビルドのサポートで、自分のスキルをどう活かせるか一緒に考えてもらえたおかげで、自信を持って転職に挑めました。少しでも迷っているなら、ぜひ相談してみてください!

まとめ

派遣のコールセンターから正社員のソフトウェア営業職に転職し、年収アップとプライベートの充実を手に入れたMさん。キャリアビルドのサポートを受けて、これまでの経験を活かしながらホワイト企業で安定したキャリアを築いています。異業種への転職も、自分のスキルが活かせる場は必ずあります。ぜひ、勇気を持って新しい挑戦に踏み出してみてください!